nfbm_blog05

ときどき英語 / ときどき日本語 / 日記

フラッシュ撮影はやめてください!

9/23、旭山動物園に行ってきた。
そこで頻繁に聞いた係の人の声。

「フラッシュ撮影はやめてください!」

魅力的な行動展示を前にして、ある種躁状態の観客たちは手にしたカメラで(携帯、コンパクトデジタル、一眼レフまで、その形態は様々)次から次へと動物たちを写真に収めようとする。ただし、被写体は動物たち。敏感な彼らの目をフラッシュの攻撃から守るべく、声をからして係員が注意喚起を呼びかけるが、一向に聞かない人もいる。というか、正確に言うと、フラッシュオフにする方法を知らない人が多いらしい。動物園の係員に横柄にも持っているカメラを差し出して「設定変えて」と頼む始末…。そんな人はカメラ使わないでくれよ。たぶんこういう人は、携帯電話のマナーモードの使い方も知らないだろう、きっと。

物見遊山よろしくバシバシと光らせるお気楽な客に、「頼むからフラッシュたかないでくれよ」と悲痛な表情を浮かべる係員という構図。なんだか悲しくなった。人気、知名度ともにぐんとあがることによって、招かれざる客も増えた、ということか。