nfbm_blog05

ときどき英語 / ときどき日本語 / 日記

第15回鉄道フェスティバル

日比谷公園行ってきた。初参加。

第15回鉄道フェスティバル [MONDO 21]
(注: リンク先はイベント公式ページではない。国土交通省の怠慢で、オフィシャルページにはなんと去年の情報が載っている!)

JRと全国各私鉄によるブースが出てて、それらの宣伝合戦とグッズ販売が主な内容。当たり前だけど、「鉄フェス」とはいいつつ、電車そのものは観られない。動いてるものといったら、プラレールとミニSL版のトーマスぐらいか。息子はそのトーマスで大喜びし(乗るまで約30分待ち)、ステージのピカチュウを観て、各社のプラレールをいじり倒して、帰りの電車ではスヤスヤ。

来年のために一応メモっておくと、物販ブースは店じまい間際(16時以降)がねらいめ。出展者側は在庫処分を考え始めるから、おまけをいろいろつけてくれる。来年も交通新聞社ブース、行きます。

鉄道グッズは山ほどあったけど、いいかもと思ったのはこれ。
「山手線電光掲示板ウォッチ」