nfbm_blog05

ときどき英語 / ときどき日本語 / 日記

Canonのインクジェットプリンタ、CD/DVDラベル印刷エラーの対応策

普段めったに使わないが、たまたまレーベル面を印刷する機会があって、久々にやってみたら、エラーで全然動かない。
エラーメッセージはこんなかんじ。

CD-Rトレイがありません。
CD-RトレイをセットしてOKを押して下さい。

何度かトレイをセットし直してみたけれど、反応なし。
そこでググってみたら、これが出てきた。

『CD-Rトレイが認知されない』のクチコミ掲示板

このスレッドの最後の方に、なんとプリンタをリセットする方法が書いてある!
その部分をまるまる引用。

どちらにしろMP600でCD-Rトレイがでてきて、印刷ができなくなっていた皆さんも、
電源切から、リセット押しっぱなし→電源押しっぱなし→リセット離す→リセット2回→電源離す、で初期化が終わるのを待つとサービスモードになります(CANONと表示され、音が止まる)。ここでリセット1回→電源1回でノズルチェックパターン(1枚目印刷される)、リセット2回→電源1回で2枚目の内部情報が印刷されます。最後にリセット押さずに電源1回で電源が切れます。を試してください。

この通りやってみたら、見事に直った!
すごいぞ価格.com
これでまたしばらくこのプリンタ使えそうです。
ちなみにこのスレッドはMP600のものですが、自分が使っているのはMP810。
でも同じ方法が使えました。
ほかの機種はわかりません。
操作マニュアルなどには書かれていない方法だと思いますので、
トライしようという方はあくまで自己責任で、お願いします。